京つう

  日記/くらし/一般  |  中京区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2016年11月18日

録って採って撮って

こんばんわん!

夜のとばりからブログアップです

深夜の音楽番組のマギーが綺麗すぎて変になりそうです。


そんな僕の変な気持ちはさておいて

先日のRyuichi"VOODOO BOY"Johnson氏のLIVEイベント
「ALMOST BLUE vol.35 ENDLESS NIGHTMARE」
御来場ありがとうございました。
ハロウィン馴染みが無いけどやっぱりこうやって音楽と絡めると
楽しいもんでして

装飾は全てジョンソンさんの私物らしくやはり
ほんまに好きなんやなこの人・・・・・。
なんて感心したり。

全てカヴァーなのかな?

すげぇ良かった
個々のミュージシャン(ゾンビ)が名手っすから・・。

獣ヶ原での出演の予定も色々やはり間に合わず弾き語りに快く軌道修正して頂いた事
ありがたく思い一生懸命、歌った。


昨日はオサコータのレコーディング

細かく言い出すとキリが無いけど
本格的にやりだして1年でいうならば
まぁまぁ頑張ったんじゃない?

まだまだだけどな。
あとは歌入れがんばんべ!




本日の夜はポッカリ予定が空いたので
がっつし本気のチゲ鍋

「チゲ」=「鍋」
であるからにして
チゲ鍋は「鍋・鍋」
いつもこういうの気になる


気になる事をもうひとつ
2016.11.19[土]
中山酒店2016
Live Timetable
2016年11月19日(土)
12:00  液状ビルパラダイス
12:40  やなめ×Limba Trip
13:10  大人の時間
14:00  JAM SESSION
15:20  Crispy Camera Club
16:10  高倉尚吾from 獣ヶ原
16:50  ロマネ
18:00  MOON BAND
18:30  ▼▼▼▼▼▼
19:20  Susie Q
このイベントは個人的に大事にしてるバンドです。
自分たちがそこそこイケてるなんて思ってた時に
鼻をポッキリ折ってくれるバンドをしったり
出会って今でもずっとライブショーに足を運んで下さる方々がいてくれたり

自分の中で音楽をやる意味を再確認出来るイベントだ。

バンドの皆で出たかったけど


俺一人で
皆分、吐き出すわね。

本日の一曲
ハロウィーンだったからホラー系コンセプトバンド
マミーズ
ホラーなガレージだなぁ
オルガンの正しい使い方な気がする
エミカーンもこんくらいイってほしい
  

Posted by スリーピー・尚吾 at 03:42Comments(0)レコーディング

2016年04月06日

動く!君は動いているぞ!


本日は獣ヶ原リハ

少し気になってた機材をスタジオに借りて使ってみる。
取説読みながらちゃんと思った通りに機械が動くと嬉しいよな。

上手い事使えそうならちょっと買おうかなぁ。
そんなマネーは何処にも御座いませんが。

コーヒー飲みながら取説読むと死ぬほどタバコ吸いたくなるな。

我慢!がまん!ガマム!

リハ4時間見っちし頑張ります!
  

Posted by スリーピー・尚吾 at 13:22Comments(0)レコーディング

2012年11月03日

美酒

どぉも僕です。

最近はやはり(最近と言うかここ二年)仕事終わりの酒が美味い!!

本日も京都の「Oldfamilyshop」さんの音源を完成させました。ICON59
Oldfamilyshop→http://ofs.webcrow.jp/oldfamilyshop/Top.html

中々かっくいいです。

今僕が出来る全ての技術は注いだのでわ・・・。

今度また録る事があるならお互いエンジニア・ミュージシャンとして大きくなって居たいなと・・・。

にしてもね・・
上手いし今回のやっぱ「グッと」POINTは歌のTAKEが良いんです。

僕が録った事によってこのTAKEが出たんやとしたら本望!!
エンジニア冥利に尽きらぁface10

12月1日のレコ発1マンが楽しみ。


ジックリ皆で呑みに行きたいなぁ。


最近レコーディングで凝ってるのがこいつ!!


「Universal Audio 1176」
今も昔も多くの人に愛されるリミッターサウンド。現在でもスタジオの定番コンプです。ボーカル、アコースティックギターへのナチュラルなリミッティングから、INPUTで歪ませてのハードリミッティングや4つボタン押しは1176でなければ出せない唯一のサウンドです。
By・SoundHouse(笑)

最近は結構PCで何でも後からやるんやけど。
やっぱこいつをかけ録りしてやると良くも悪くもキャラがでるんよなぁ。

そぉ考えた時にやっぱ何でもかんでもノイズカットしたりせんとその場の空気感を残すのも大事。

出来た音源をCDにする最後の工程で僕は何かCD聴くんやけど今日はこれ聴いてそう思ったなぁ。

酒のせいかな。
少し泣けました。
音楽に感動出来る感受性に感謝。
Oldfamilyshopにも感謝。

もっとがんばろう。
SMILE&GROOVE

  

Posted by スリーピー・尚吾 at 08:12Comments(0)レコーディング

2012年07月20日

こう言うの事ってある!!

やぁやぁ、レコーディング終わったよカーマスードラ!!

いなたいなぁ・・・

「ROCK」な音源になったわ。



最近今風な音源も録りますが古臭い「ローファイ」な音源も多い。


やっぱ後者の方が好き。


みんなそぉちゃう?





まぁ色々あるやろけどね。



あったかいのが良いよな。

水もキレイすぎる水より少し雑みがある方が体に良いし

キレイすぎる水は人の体にかえってわるいらしいね?




そんなこんなでYahoo動画に載ってたこの動画でちょい癒された高倉でした。
  

Posted by スリーピー・尚吾 at 05:57Comments(0)レコーディング

2012年01月29日

、、、、、、、、、、

皆さんおはよう、あたしは今から寝ます。

本日は担当するアーティストの音源の下地を整えるMIX作業を一人でシコシコ行っておりました。


一人で数時間PCに向かうのは時間を忘れるで、まるで精神と時の部屋。


少し老けたんちゃうかな笑






昨日は木屋町DEWEYにスパイシーズとヘイトザモスキート観に行ってきた。


スパイシーズは大学生の時から来てくれてた子達なのだが今になって音楽仲間になるとは、俺は嬉しいぜよ。



ヘイトザモスキートはミックスを担当したBANDやねんけどLIVE最高でした。

LIVE終了後に俺が作ったCDがLIVEHOUSEで流れるってのはたまにあるんやが嬉し恥ずかし楽しいとおかしです。



少し寝て今日も頑張ろう。


何か知らんけど小学生の時から菅野美穂は好きやってんな。
凄い癒される。


帰ってハイボール飲もう。  

Posted by スリーピー・尚吾 at 10:47Comments(2)レコーディング

2011年12月12日

ホエ~ル!!良いよな。

さてさて
スリーピー・尚吾がお送りしております。
「SMILE&GROOVEな日々」ですが。

毎回、自分のBANDの事ばっかり綴るのも面白くなく、どれだけ自分好きやねん!!
と思われるのも嫌なんで、カテゴリーを分けて色んな事を綴って行こう、そうしよう。


今回は「レコーディング」にカテゴライズしてみるとしよう、そうしよう。


そぉ、私BANDしながら四条大宮にある「studio246KYOTO」っつうスタジオでレコーディングエンジニアしたり、日夜LIVE為に練習に来る「ミュージシャン」の為に日々スタジオスタッフをしているのだ。

今年も色んなBANDのレコーディングしたなぁ・・・・・・




バンドによって、レコーディングの方法とか使うマイクって千差万別。





でもさ、みんなもそうやと思うけど「これこれ!!」

っつぅ得意技と言うか、セオリーてあるやん?



まぁ、かなりベタなマイクながら

ずっっっっっっっっと

ミュージシャン、レックエンジニアに使われてるマイクってあるんです。

今日はその中の一つをご紹介。


紹介するよ、こいつの名前は「MD-421U」
「ゼンハイザー」って会社から出てるダイナミックマイクです。

通称その名も「クジラ」僕はこのネーミングセンスすげぇと思うよ。


もともとはヴォーカルマイクとして作られたりしたそうな・・・・・


まぁ最近じゃドラムの太鼓系とかパーカッションとか。

ホンマに何かオールマイティー、どんな楽器録らしても正解になるマイクだ。

この人の歌レコーディングは、クジラを使ったとか使ってないとか。

最近はヴォーカルマイクも良いのがドンドン出るから、歌にはあんまり使われへんけど。


そぅ言う忘れてはならん事もあるよ?




ってブログでした。
んじゃ今日の一曲

僕のディランのイメージは埃っぽくて誇りっぽくてほっこりします。
  

Posted by スリーピー・尚吾 at 08:53Comments(0)レコーディング